読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガるでん。

読みたい1冊にきっと出会えるKindleコミックのポータルサイトです。

MENU

ボルダリングをテーマにした珍しいマンガ「のぼる小寺さん」

おすすめマンガ

マンガ大好き!! 「マンガるんでん。」です。

今回は、ボルタリングをテーマにした珍しいマンガ「のぼる小寺さん」を紹介させてください。

《こんな人におすすめ》

『ひたむきなヒロインが好き』

『日常系マンガが好き』

ボルダリングに興味がある』

ところで、みなさんはボルダリングってご存知でしょうか?

ボルダリングとは

のぼる小寺さん

このような突起のある壁を登る競技で、フリークライミングの一種です。

そして、本作の主人公の小寺さんは、このボルダリング部に所属しているのです。

正にタイトルの通り"のぼる小寺さん"なわけです。

のぼる小寺さん

 

のぼる小寺さんってどんなお話?

で、このボルダリングをテーマにした「のぼる小寺さん」がどんなお話なのかというと…、「彼女の、ミステリアスでささやかな日常をそっと覗き見る、新感覚日常コメディ」と謳われている通りに、1巻では小寺さんの日常を覗き見ているだけです。

そして覗き見ていて気付く小寺さんの普段から一生懸命な姿。

まわりの人間も、小寺さんのそのひたむきな姿勢に感化されはじめるさまは人間ドラマですね。

のぼる小寺さん

小寺さんは、こんないい子はいないだろうと思ってしまうほど、真面目で好きなことに対して一直線です。

 

ボルダリングの知識がなくでも大丈夫

専門的なテーマだし、ある程度、ボルダリングの知識がないと楽しめないんじゃないの? という方は安心してください。

管理人はボルダリングの知識は皆無ですが楽しめました。

もちろん、ボルダリングのことを知っていた方が、この描写がリアルだとか、いろいろ分かる部分も多いのでより楽しめるのでしょうけれど、分からない人でもボルダリングに興味が持てるようなマンガだと思います。

という点で、このマンガはボルダリングの布教活動にも一役買うのではないでしょうか。

まだあまり認知度が高いとはいえないボルダリングですが、ボルダリングが体験できるジムも増えているようですし、これを機に「のぼる小寺さん」でボルダリングを学んでボルダリングデビューなんていうのもいいかもしれませんね。

まとめ

ボルダリングのようなまだあまり有名ではないスポーツや特殊な分野のことを描いた作品って読んでいて楽しいですよね。

他にもこういうマンガがあれば今後また紹介していきたいと思います。

広告を非表示にする

^
TOP